タブレットやノート用グラフィックの話題を5つ


そろそろゴールデンウィークということで、人によってはすでに長期休暇に入られている方もいるかも知れませんが、PCとタブレットに関するニュースや話題をご紹介。

タブレット市場は拡大する

ロイターより。調査会社が、タブレット市場は2015年までに4兆円規模になるという見方を示したようです。

タブレットと言えば、思い出されるのがAppleのiPad。先ほど、iPad2が本日発売になるという情報が流れましたが、これからタブレット市場は伸びていくのでしょう。

世界のタブレット情報を漁ってはいませんが、日本国内の情報をざっくり眺めている僕としては、iPad以外はあまり話題にもなっていないような気がします。

それだけiPadに期待している人、満足している人が多いのでしょう。

Windows7を買ったらやるべき設定

はてなブックマークで話題になっていたまとめ。

PCに詳しくないと思っているなら、特に変更せずとも充分です。

上記で紹介されている方法やツールの中には、リスクを伴うものも出ているので、変更する際は慎重に。

XPから乗り換える人は、大体XPの亡霊にとりつかれているので(XPと同じような使い勝手にしようとするので)、XPは忘れて、Windows 7になれたほうが良いと思います。

ノート用グラフィックベンチマークサイト

こう言うのを探していました。

海外サイトですが、選んで検索するだけなので簡単。ノート用GPUの性能と、3DMarksのベンチ結果が掲載されています。

サムスンがHDD事業をSeagateに売却

見出し通りですが、SamsungがSeagateにHDDを売却し、HDDがWestern DegitalとSeagateの2強時代になります。

ノートPCユーザーにはあまり関係ありませんが、Samsung製のHDDは、パソコンのHDDに使われていることも多いです。僕が今使っているデスクトップもHDDはSamsung製、以前購入した外付けHDDもSamsung。

バッテリーは空っぽの状態を避けるべき

フルに使いきったほうが良いと思っていましたが、事実は逆なりらしいです。

リンク先に書かれていることを要約すると、バッテリーは空の状態を避け、満充電の状態を避けたほうが長持ちする、ということになります。

最近は満充電になったらそれ以上充電しないというノートPCはも出てきていますね。そちらは後日取り上げ予定。

カテゴリー: コラム   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>